2019.04.18 Thursday

ホンダ S2000

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    ▼ホンダS2000が車検で入庫しました。

     

     

    ▼走行距離が少なく、特に問題なさそうです。

     

    2018.10.11 Thursday

    MR-Sクラッチ交換

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      ▼トヨタ MR-S のクラッチ交換のご依頼いただきました。

       シーケンシャルミッション搭載車です。

       

       

      ▼シーケンシャルアクチュエーターが取り付けられているため、

       ミッションの取り外しがちょっと面倒です。

       

       

       

      ▼走行距離が15万キロ超えだったこともあり、クラッチはすべっていました。

       

       

      ▼アイシン製のシーケンシャルだと思ったら、何とLUK製でビックリ!

       

       

      ▼シーケンシャルオイルもまだ未交換だったので交換しました。

       オイルは純正を使用、タンク内は0.3醗未任靴拭

       

       

       

      ▼最後に診断機で初期学習をして故障コードが無いことを確認して終了。

       

      2018.01.30 Tuesday

      HONDA S800

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        ▼HONDA S800クーペが入庫。

         クラッチレリーズシリンダーのオイル漏れを修理しました。

         意外と早くパーツが入手できました。

         

         

         

        2014.10.21 Tuesday

        bB

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          ▼ トヨタbBのオルタネーターの修理です。
            最近は、ほとんどリビルト品との交換になってしまうのですが、走行距離が少なかったのと、
            ベアリングからの異音だったので、分解してベアリングだけ交換することにしました。
            自作のスタンドに固定して分解です。    


            

            

            



           
          2013.11.24 Sunday

          スカイラインDR30

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            スカイラインDR30の車検整備を行いました。

            走行距離は何と45万キロ! 大きなトラブルもなくここまできています。

            エンジンは一度こちらでオーバーホールしました。




            2013.04.21 Sunday

            ジムニーとスペード

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              今日は、国産2台。

              1台目は、ジムニーステアリングダンパー取付。

              よくあるジャダー対策用です。



              2台目は、新車購入していただいたブレードETCを取付けました。

              こんなこともやってます!



              2012.07.12 Thursday

              いすゞ ジェミニ イルムシャー・R

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                いすゞ ジェミニ イルムシャー・R が、エアコンガス漏れで入庫。




                最近あまり見かけなくなったジェミニですが、所有してらっしゃる方は
                まだまだいらっしゃいますね。

                ガス漏れ箇所を調べると、コンデンサーとコンプレッサーからの漏れが
                ありました。

                フロントバンパー、グリル、ランプ類を取外してコンデンサーを外しました。



                下側から漏れています。



                コンプレッサーは、リビルト品と交換。



                コンデンサーは、生産終了なので現物修理。
                レシーバーは、部品が出たので交換。
                配管Oリングも、すべて交換しました。



                真空引きをして、まだ漏れ箇所がないかチェック。
                そしてガスチャージ。
                圧力と冷えを確認して完了。

                F様、これで夏を乗り切れますね!


                2012.06.20 Wednesday

                スズキ エブリィー

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                  何となくエンジンに力がなく、加速も良くないとのことで、スズキエブリィー
                  点検をしました。

                  自己診断は問題無し。
                  試運転して、特に不調は感じませんが、やはりトルク
                  がないような…

                  前オーナーが、オイル交換をマメにやってなかったようで、走行距離も
                  10万キロオーバーなので、カムチェーンを交換することにしました。



                  合マークをチェックすると、チェーンに伸びが発生していました。



                  カムチェーンテンショナー類を交換。
                  トルク不足は、少しですが改善されました。
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