2017.05.12 Friday

シトロエン2CV

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    ▼20年近く動いていなかった2CVを預かってきました。

     ゆっくり直していき、車検を通します。

     

     

    ▼エンジン始動のため、ポイントの点検から。

     

     

    ▼タイヤがタイミング良く入荷してきたため、すぐに交換できました。

     

    2017.03.17 Friday

    カングーのブッシュ製作

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      ▼だいぶ更新をサボッテしまいました。またぼちぼち再開します。

       カングーのトルクロッドブッシュを製作しました。

       1.4のA/Tですが、Dレンジにいれるとエンジンがグッと動き、エキパイからガラガラ音が発生するので、

       エンジン下側のトルクロッドのブッシュをウレタンにしてみました。

       

       

      ▼プレスを使用してブッシュを抜きます。

       

       

      ▼このブッシュが結構たわむんです。

       

       

      ▼小型旋盤でウレタンを削って製作しました。

       

       

       

       

      ▼これで音ガラガラ音は解消されるでしょう。

       

       

       

      2016.11.27 Sunday

      ルノーアヴァンタイムの ロア エンジンマウント を交換

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        ▼ルノーアヴァンタイムのロアエンジンマウントを交換しました。

         純正は、右ドライブシャフトハウジングと一体で、価格が¥66,570と高額です。

         しかも国内在庫無なので、ウレタンで製作することにしました。

         

         

         

        ▼マウントは 径80ミリのウレタン棒を旋盤で削り、シャフトは 径15ミリのステンレス棒に10ミリの穴を開けて

         製作しました。

         

         

        ▼交換後はこんな感じになりました。

         

         

         

        2016.08.30 Tuesday

        カングー オルタネーター交換

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          ▼カングーのオルタネーター交換です。

           出先でバッテリーが上がってしまい、積載車で運搬されて入庫しました。

           エンジンルームを覗きこむと、ベルトテンショナーが歪んで、ベルトがズレて外れかかっていました。

           

           

          ▼これが原因かと思い、ベルト・テンショナー・プーリー3点を交換し、エンジンを始動したところ、

           チャージランプが点灯したため、オルタネーターも交換することになりました。

           

           

          ▼バンパー・エアコンコンプレッサーを外してからオルタネーターを下から交換します。

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

          2016.07.27 Wednesday

          ルノー アバンタイム

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            ▼ルノーアバンタイムが、タイミングベルト交換で入庫しました。

             V6エンジンの片側バンクが室内側に入り込んでいるのでエンジンを降ろして作業することにします。

             

             

            ▼こんな感じになりました。

             

             

             

            ▼走行距離が20万舛覆里如▲疋薀ぅ屮戰襯箸肇謄鵐轡腑福爾盡魎垢靴泙后

             

             

             

            ▼交換したタイミングベルト類とウォーターポンプです。

             

             

            ハーネスを保護している、ボロボロになったコルゲートチューブも交換し、

             スロットルボディーの洗浄も行いました。

             

             

             

             

            ▼H様、遠方よりお越しいただき、ありがとうございました。

             次回はショックアブソーバーとエンジンマウント交換ですかね?

             部品が高額なので、少しづつやっていきましょう。

             

             

             

             

             

             

             

            2016.07.01 Friday

            ルノートゥインゴRS

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              ▼ルノートゥインゴRSのタイミングベルト交換を行いました。

               この車輛はエンジンルームが狭いので、作業に手こずってしまいました。

               あと1センチ広がるだけでも、だいぶ違ってくるんですが… がく〜

               

               

              ▼いつも通り、SSTでカムシャフトとクランクシャフトを固定して作業します。

               

               

              ▼ウォーターポンプも一緒に交換しました。

               

               

              ▼左右ドアのサッシュ部分に貼りつけられている黒のシートが劣化してきていたため交換したいとのお客様のご希望で、

               カーボン調のシートに貼り替えました。

               ドライヤーで温めながら剥がしていくんですが、細かく崩れてしまうので、ジュラコンのスクレッパーで

               温めながら少しづつ剥がすことにしました。

               

               

              ▼貼り替え完了!グッド

               

               

               

              2016.02.04 Thursday

              カングー

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                ▼カングーの車検整備が続きました。
                 今度はオートマチックの修理+ショックアブソーバー交換を追加でご依頼いただきました。
                 オートマチックは変速ショックが大きくなってきているので、バルブボディーをオーバーホールします。




                ▼バルブボディーを分解洗浄して、スプールのスティックを点検します。



                ▼2箇所のフィルターも清掃します。



                ▼この2つのソレノイドバルブを交換します。



                ▼ショックアブソーバーは、ビルシュタインB4に交換しました。





                ▼足回りをリフレッシュし、オートマチックのショック大も解消しました。
                 まだまだ乗れますね!



                 
                 
                2016.01.25 Monday

                カングー

                0
                  ▼カングーの車検整備 + タイミングベルト交換のご依頼いただきました。
                   このタイプのタイベル交換は、もう何台もこなしてきましたが、何回やっても面倒です…

                   

                   
                  ▼いつも通り、ウォーターポンプもいっしょに交換。
                   ドライブベルト・エアコンフィルターも交換しました。






                   
                  2015.12.05 Saturday

                  カングーのシートベルト警告灯

                  0
                    ▼カングーのシートベルト警告灯(メーター内)を修理しました。
                     メーターのイルミネーションがLEDになっているので、通常ですとメーター交換になってしまいます。
                     警告灯が点灯しないと車検も通らないので、修理することにしました。




                    ▼LEDなので、バルブ(電球)はありません。



                    ▼警告灯側面に5ミリ穴を開けて、イルニネーション用のバルブ(ソケット付)を差し込み配線をハンダ付け。
                     既設の配線に結線して終了。



                     
                    2015.07.14 Tuesday

                    プジョー206RC

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                      ▼猛暑の中、プジョー206のクラッチ交換を行いました。
                       左ハンドルのRCです。
                       クラッチペダルを踏むと、すごい異音がするので、おそらくレリーズベアリングがダメでしょう。




                      ▼フロントクロスメンバーを外してミッションを降ろします。



                      ▼やはりレリーズベアリングがバラバラでした。
                       クラッチディスクもすべりが発生していました。






                       
                       
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