2018.08.05 Sunday

ルノーキャプチャー

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    ▼ルノーキャプチャーの A/C コンプレッサーを交換しました。

     エアコンが突然効かなくなったそうで、ガスを補充しても低圧が異常に高いのでコンプレッサーを

     交換することにしました。

     

     

    ▼作業性を考えて、フロントバンパーを外しました。

     

     

     

    ▼少し大変ですが、矢印のスペースから抜き取ります。

     

     

     

    ▼コンプレッサーは、バレオ製です。

     

     

     

     

     

     

     

    2018.07.27 Friday

    ルノーメガーヌRS

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      ▼メガーヌRSが車検で入庫。

       タイベル交換、ミッションマウント交換、その他のご依頼いただきました。

       

       

      ▼タイベル交換は、いつも通りSSTを取り付けて行います。

       

       

       

      ▼ミッションマウントは、強化品に交換しました。

       右が強化品です。

       

       

       

      ▼ブラケットも強化品(右)に交換。

       

       

      ▼スポーツ走行すると、ミションマウントボルトが折損するようなので、

       キャップボルトに交換しました。

       

       

      ▼エンジンオイルとミッションオイルは、UNIL OPALを使用しました。

       

       

      ▼すべての作業、無事終了。

       

       

      2017.12.28 Thursday

      サンクGTターボ クラッチ交換

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        ▼ルノーサンクGTターボのクラッチ交換です。

         エアコンが付いていることもあり、作業が結構面倒なので、年越しとなってしまいました。

         

         

         

        ▼クレーンでエンジンを吊って、サブフレームを外しました。

         

         

        ▼ミッションを降ろしたら、何とレリーズフォークが割れてました。

         これも年越しの原因です。

         

         

         

         

        ▼スターターも交換します。(BOSCHからVALEOに)

         

         

         

         

         

        2017.07.09 Sunday

        エアコン修理

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          ▼プジョー106とルノールーテシア兇離┘▲灰鷭ねが続きました。

           気温の上昇と共にエアコンの修理が増えてきます。

           両車とも、コンプレッサー不良(圧縮不良・ガス漏れ)なので、コンプレッサーとリキッドタンクの交換です。

           

           

          ▼こちらプジョー106の方は、リキッドタンク内の乾燥剤がシステム内に流出していたので、

           エキスパンションバルブも外してシステム内のクリーニングも行いました。

           

           

          ▼こちらはルーテシアです。

           

           

           

           

           

          2017.07.08 Saturday

          メガーヌRS

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            ▼今日はメガーヌRS(新車)をボディコーティングに出します。

             VWからの代替えです。

             

             

             

            2017.05.12 Friday

            シトロエン2CV

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              ▼20年近く動いていなかった2CVを預かってきました。

               ゆっくり直していき、車検を通します。

               

               

              ▼エンジン始動のため、ポイントの点検から。

               

               

              ▼タイヤがタイミング良く入荷してきたため、すぐに交換できました。

               

              2017.03.17 Friday

              カングーのブッシュ製作

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                ▼だいぶ更新をサボッテしまいました。またぼちぼち再開します。

                 カングーのトルクロッドブッシュを製作しました。

                 1.4のA/Tですが、Dレンジにいれるとエンジンがグッと動き、エキパイからガラガラ音が発生するので、

                 エンジン下側のトルクロッドのブッシュをウレタンにしてみました。

                 

                 

                ▼プレスを使用してブッシュを抜きます。

                 

                 

                ▼このブッシュが結構たわむんです。

                 

                 

                ▼小型旋盤でウレタンを削って製作しました。

                 

                 

                 

                 

                ▼これで音ガラガラ音は解消されるでしょう。

                 

                 

                 

                2016.11.27 Sunday

                ルノーアヴァンタイムの ロア エンジンマウント を交換

                0

                  ▼ルノーアヴァンタイムのロアエンジンマウントを交換しました。

                   純正は、右ドライブシャフトハウジングと一体で、価格が¥66,570と高額です。

                   しかも国内在庫無なので、ウレタンで製作することにしました。

                   

                   

                   

                  ▼マウントは 径80ミリのウレタン棒を旋盤で削り、シャフトは 径15ミリのステンレス棒に10ミリの穴を開けて

                   製作しました。

                   

                   

                  ▼交換後はこんな感じになりました。

                   

                   

                   

                  2016.08.30 Tuesday

                  カングー オルタネーター交換

                  0

                    ▼カングーのオルタネーター交換です。

                     出先でバッテリーが上がってしまい、積載車で運搬されて入庫しました。

                     エンジンルームを覗きこむと、ベルトテンショナーが歪んで、ベルトがズレて外れかかっていました。

                     

                     

                    ▼これが原因かと思い、ベルト・テンショナー・プーリー3点を交換し、エンジンを始動したところ、

                     チャージランプが点灯したため、オルタネーターも交換することになりました。

                     

                     

                    ▼バンパー・エアコンコンプレッサーを外してからオルタネーターを下から交換します。

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                    2016.07.27 Wednesday

                    ルノー アバンタイム

                    0

                      ▼ルノーアバンタイムが、タイミングベルト交換で入庫しました。

                       V6エンジンの片側バンクが室内側に入り込んでいるのでエンジンを降ろして作業することにします。

                       

                       

                      ▼こんな感じになりました。

                       

                       

                       

                      ▼走行距離が20万舛覆里如▲疋薀ぅ屮戰襯箸肇謄鵐轡腑福爾盡魎垢靴泙后

                       

                       

                       

                      ▼交換したタイミングベルト類とウォーターポンプです。

                       

                       

                      ハーネスを保護している、ボロボロになったコルゲートチューブも交換し、

                       スロットルボディーの洗浄も行いました。

                       

                       

                       

                       

                      ▼H様、遠方よりお越しいただき、ありがとうございました。

                       次回はショックアブソーバーとエンジンマウント交換ですかね?

                       部品が高額なので、少しづつやっていきましょう。

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

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