2017.08.14 Monday

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    2017.07.12 Wednesday

    DSGオイル交換

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      ▼VWゴルフのDSGオイルを交換しました。

       このDSGはクラッチが乾式なので、オイル容量は2リットルほどです。

       まず、ドレンボルトを緩めてオイルを抜きます。

       

       

      ▼シフトワイヤーが取付られている部分のプラスチックカバーにある、

       オイル注入口のキャップを外します。

       

       

      ▼注入口に、ジョーゴ付ホースをさし込みオイルを注入します。

       オイルは MOTUL の MULTI DCTF です。

       何のことはない、乾式クラッチだと普通のオイル交換と同じですね。

       

       

       

       

      2017.04.13 Thursday

      メルセデスベンツ280SC

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        ▼メルセデスベンツ280SC のブレーキフルード交換とプラグコード交換のご依頼いただきました。

         

         

         

        ▼プラグコードは、永井電子のシリコンコードに交換。

         コード色は、車輛に合わせて グレー を選びました。

         

         

         

         

         

        2016.10.27 Thursday

        ゴルフ エアバッグ警告灯点灯

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          ▼ゴルフ垢エアバッグ警告灯が点灯し入庫しました。

           診断機で点検したところ、故障コード00588を検出いていたのですが、これでは故障個所を特定できません。

           ホーンも鳴らなかったので、スパイラルケーブルの断線と判断しました。

           スパイラルケーブル交換の為、ステアリングエアバッグとステアリングを取外します。

           ステアリングを90度回すと裏側にサービスホールが見えてきます。

           ここにマイナスドライバーを差込み、下側に押すとロックが解除されます。

           

           

          ▼ステアリングを逆に回して、反対側も同じようにロックを解除すると、ステアリングエアバッグが外れます。

           

           

          ▼黄色の配線コネクターもロック解除して外し、ステアリングを取り付けているセンターボルトを緩めてステアリングを外すと

           スパイラルケーブルが見えてきます。

           

           

          ▼ステアリングコラムカバーを外して、ケーブルを交換します。

           

           

          ▼外したスパイラルケーブルです。

           診断機で故障コードを消去して終了。

           

           

          2016.10.25 Tuesday

          VWビートルにバックカメラ取付

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            ▼VWビートル(ザ・ビートル)にバックカメラを取付けました。

             まずはカメラ本体をバンパーに貼り付けます。

             

             

            ▼カメラ配線はスペアタイヤハウス内にあるベンチレーターを利用して通したので、穴を開けずにすみました。

             

             

            ▼電源はナビ・オーディオの裏側に接続。

             

             

             

            ▼ところが、結線したのにシフトレバーをリバースにしても画面が切り替わらず悩んでしまいましたが、低電圧電源アダプター

             発売されていることを知り、これを使用して解決しました。

             

             

             

             

             

             

             

             

             

            2015.06.05 Friday

            VWポロ

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              ▼VWポロのロアアームブッシュ交換を行いました。
               ブッシュが切れて、アームにガタが発生したためです。
               取外しは、簡単なようで少し面倒…




              ▼ロアアームブッシュにしては貧弱な形状です。
               新品は対策品になっていました。




              ▼右側が対策品です。

              2014.10.15 Wednesday

              ポルシェ928

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                ▼ ポルシェ928のクラッチ交換を行いました。
                  マニュアルトランスミッションは珍しいですね。






                ▼ EXパイプ、クラッチハウジング下側を外すとクラッチが見えてきます。
                      フォークリフトのクラッチ交換みたいな感じです。




                ▼ 外したクラッチ一式です。
                  ディスク、カバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング、スリーブを交換。
                  部品価格が高額でびっくり 
                びっくり さすがポルシェですねぇ〜 ひやひや 



                ▼ クラッチカバーにリングギヤが付いているため重量が有り、脱着に苦労しましたが
                  何とか終了することができました。







                  
                2014.09.15 Monday

                FIAT500アバルト

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                  ▼ 今日は、FIAT500アバルトのフロントストラットアッパーサポート交換を行いました。





                  ▼ 上側のプレートがなぜか割れています…




                   
                  2014.09.13 Saturday

                  アウディTT

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                    ▼ アウディTTがクラッチトラブルで入庫しました。
                      クラッチフルードにエアが混入している感じですが、マスターシリンダーとレリーズシリンダーからは、
                      オイル漏れはありませんでした。
                      両方交換しておくのがいいんでしょうが、レリーズシリンダーだけを交換することにしました。




                    ▼ パーツを取り寄せると、形状が変わっていました。(下が新品)
                     



                    ▼ エアクリーナーBOXを外すとシリンダーが見えます。



                    ▼ シリンダーを交換、フルードのエア抜きをして終了。
                      フィーリングも良くなりました。




                       
                     
                    2014.04.16 Wednesday

                    ゴルフ 7

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                      ▼ 今度は新車のゴルフ擦稜室屬任后
                      色がオプションのオリックスホワイトだったので、日本に入ってくるのに日数がかかってしまいました。
                      ボディーサイズは大きくなりましたが、ダウンサイジングエンジンなので、燃費は良さそうです。
                      衝突を回避する装備がいろいろ付いていて、取説を見ても私にはよくわかりませんでした。
                      このお客様は、ゴルフ垢らの乗り換えで、これが3台目のゴルフです。
                      ゴールデンウィークのドライブが楽しみですね!












                       
                      2014.02.16 Sunday

                      NEWビートル

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                        ▼ NEWビートルのグローブBOX修理のご依頼をいただきました。
                        以前修理した物は、蓋の内側をタッピングで固定し、再び分解できるようにしたんですが、
                        見栄えが良くないので、今回は、ポリウレタン接着剤でガッチリ止めました。




                         左右のレバーを繋いでいるスプリングが強いので、取付部分が割れてしまい、
                        ロックが動かなくなり、蓋が開かなくなります。
                        スプリングを弱い物に変えてみたんですが、うまくいきませんでした。
                        スプリングはそのまま使用し、レバーの取付部分を再生して修理しました。







                         
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