2019.02.22 Friday

VWゴルフ

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    ▼VWゴルフのABSを修理しました。

     診断機で見てみるとハイドロリックポンプが不良だったので、ポンプ部分を分解してみました。

     ポンプを固定しているカシメを取るのが大変でしたが、何とか修理することができました。

     

     

    2019.02.15 Friday

    メルセデスベンツC200

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      ▼メルセデスベンツC200の車検整備。

       

       

      ▼すんなりいくかと思いきや、ヒーターパイプから水漏れが発生していました。

       

       

       

      ▼このパイプ、結構交換が面倒で、周辺の物(パワーステオイルタンクなど)をいくつか外しての交換となりました。

       

       

      ▼新品のパイプには、肝心の連結部分のOリングが入っておらず追加注文となり、

       痛いタイムロスです。

       

       

       

      2018.09.22 Saturday

      アウディTT ヒーターコア水漏れ

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        ▼アウディTTのヒターコア交換です。

         やりたくない作業のひとつですが、やるしかありません。

         ダッシュボードを外して ヒーターユニットASSY を取り外します。

         

         

         

         

        ▼以前からエアコンのガス漏れが発生していたため、蛍光剤を注入してありました。

         ヒーターユニットを分解した時に、ついでにエアコンのエバポーレーターのガス漏れを点検したところ、

         ガス漏れを発見したため、エバポレーターも交換することになりました。

         

         

        ▼配管の取付部からガス漏れしていました。

         配管がこれだけ長いと、振動などで漏れやすくなるんでしょうね。

         

         

         

        2018.03.25 Sunday

        ポルシェ ボクスター

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          ▼ポルシェ ボクスターが、軽整備で入庫しました。

           車検のご依頼もいただきました。

           ありがとうございます! m(_ _)m

           

           

           

          2018.01.30 Tuesday

          VWクロスポロ

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            ▼VWクロスポロのフロントロアアームブッシュを交換。

             

             

            2017.07.12 Wednesday

            DSGオイル交換

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              ▼VWゴルフのDSGオイルを交換しました。

               このDSGはクラッチが乾式なので、オイル容量は2リットルほどです。

               まず、ドレンボルトを緩めてオイルを抜きます。

               

               

              ▼シフトワイヤーが取付られている部分のプラスチックカバーにある、

               オイル注入口のキャップを外します。

               

               

              ▼注入口に、ジョーゴ付ホースをさし込みオイルを注入します。

               オイルは MOTUL の MULTI DCTF です。

               何のことはない、乾式クラッチだと普通のオイル交換と同じですね。

               

               

               

               

              2017.04.13 Thursday

              メルセデスベンツ280SC

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                ▼メルセデスベンツ280SC のブレーキフルード交換とプラグコード交換のご依頼いただきました。

                 

                 

                 

                ▼プラグコードは、永井電子のシリコンコードに交換。

                 コード色は、車輛に合わせて グレー を選びました。

                 

                 

                 

                 

                 

                2016.10.27 Thursday

                ゴルフ エアバッグ警告灯点灯

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                  ▼ゴルフ垢エアバッグ警告灯が点灯し入庫しました。

                   診断機で点検したところ、故障コード00588を検出いていたのですが、これでは故障個所を特定できません。

                   ホーンも鳴らなかったので、スパイラルケーブルの断線と判断しました。

                   スパイラルケーブル交換の為、ステアリングエアバッグとステアリングを取外します。

                   ステアリングを90度回すと裏側にサービスホールが見えてきます。

                   ここにマイナスドライバーを差込み、下側に押すとロックが解除されます。

                   

                   

                  ▼ステアリングを逆に回して、反対側も同じようにロックを解除すると、ステアリングエアバッグが外れます。

                   

                   

                  ▼黄色の配線コネクターもロック解除して外し、ステアリングを取り付けているセンターボルトを緩めてステアリングを外すと

                   スパイラルケーブルが見えてきます。

                   

                   

                  ▼ステアリングコラムカバーを外して、ケーブルを交換します。

                   

                   

                  ▼外したスパイラルケーブルです。

                   診断機で故障コードを消去して終了。

                   

                   

                  2016.10.25 Tuesday

                  VWビートルにバックカメラ取付

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                    ▼VWビートル(ザ・ビートル)にバックカメラを取付けました。

                     まずはカメラ本体をバンパーに貼り付けます。

                     

                     

                    ▼カメラ配線はスペアタイヤハウス内にあるベンチレーターを利用して通したので、穴を開けずにすみました。

                     

                     

                    ▼電源はナビ・オーディオの裏側に接続。

                     

                     

                     

                    ▼ところが、結線したのにシフトレバーをリバースにしても画面が切り替わらず悩んでしまいましたが、低電圧電源アダプター

                     発売されていることを知り、これを使用して解決しました。

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                    2015.06.05 Friday

                    VWポロ

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                      ▼VWポロのロアアームブッシュ交換を行いました。
                       ブッシュが切れて、アームにガタが発生したためです。
                       取外しは、簡単なようで少し面倒…




                      ▼ロアアームブッシュにしては貧弱な形状です。
                       新品は対策品になっていました。




                      ▼右側が対策品です。

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