2019.07.17 Wednesday

ポルシェ パナメーラ

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    ▼ポルシェパナメーラが、オイルとオイルエレメント交換で入庫しました。

     エアサスかと思いきや、バネに交換されていたのでそのままリフトアップします。

     大きなアンダーカバーを外しての作業になります。

     

     

    ▼オイル9ℓとエレメント、オイルドレンワッシャーを交換し、診断機でサービスリセットを行いました。

     並行輸入車でしたが、診断もすることができました。

     

     

     

     

     

    2019.02.22 Friday

    VWゴルフ

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      ▼VWゴルフのABSを修理しました。

       診断機で見てみるとハイドロリックポンプが不良だったので、ポンプ部分を分解してみました。

       ポンプを固定しているカシメを取るのが大変でしたが、何とか修理することができました。

       

       

      2019.02.15 Friday

      メルセデスベンツC200

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        ▼メルセデスベンツC200の車検整備。

         

         

        ▼すんなりいくかと思いきや、ヒーターパイプから水漏れが発生していました。

         

         

         

        ▼このパイプ、結構交換が面倒で、周辺の物(パワーステオイルタンクなど)をいくつか外しての交換となりました。

         

         

        ▼新品のパイプには、肝心の連結部分のOリングが入っておらず追加注文となり、

         痛いタイムロスです。

         

         

         

        2018.09.22 Saturday

        アウディTT ヒーターコア水漏れ

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          ▼アウディTTのヒターコア交換です。

           やりたくない作業のひとつですが、やるしかありません。

           ダッシュボードを外して ヒーターユニットASSY を取り外します。

           

           

           

           

          ▼以前からエアコンのガス漏れが発生していたため、蛍光剤を注入してありました。

           ヒーターユニットを分解した時に、ついでにエアコンのエバポーレーターのガス漏れを点検したところ、

           ガス漏れを発見したため、エバポレーターも交換することになりました。

           

           

          ▼配管の取付部からガス漏れしていました。

           配管がこれだけ長いと、振動などで漏れやすくなるんでしょうね。

           

           

           

          2018.03.25 Sunday

          ポルシェ ボクスター

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            ▼ポルシェ ボクスターが、軽整備で入庫しました。

             車検のご依頼もいただきました。

             ありがとうございます! m(_ _)m

             

             

             

            2018.01.30 Tuesday

            VWクロスポロ

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              ▼VWクロスポロのフロントロアアームブッシュを交換。

               

               

              2017.07.12 Wednesday

              DSGオイル交換

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                ▼VWゴルフのDSGオイルを交換しました。

                 このDSGはクラッチが乾式なので、オイル容量は2リットルほどです。

                 まず、ドレンボルトを緩めてオイルを抜きます。

                 

                 

                ▼シフトワイヤーが取付られている部分のプラスチックカバーにある、

                 オイル注入口のキャップを外します。

                 

                 

                ▼注入口に、ジョーゴ付ホースをさし込みオイルを注入します。

                 オイルは MOTUL の MULTI DCTF です。

                 何のことはない、乾式クラッチだと普通のオイル交換と同じですね。

                 

                 

                 

                 

                2017.04.13 Thursday

                メルセデスベンツ280SC

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                  ▼メルセデスベンツ280SC のブレーキフルード交換とプラグコード交換のご依頼いただきました。

                   

                   

                   

                  ▼プラグコードは、永井電子のシリコンコードに交換。

                   コード色は、車輛に合わせて グレー を選びました。

                   

                   

                   

                   

                   

                  2016.10.27 Thursday

                  ゴルフ エアバッグ警告灯点灯

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                    ▼ゴルフ垢エアバッグ警告灯が点灯し入庫しました。

                     診断機で点検したところ、故障コード00588を検出いていたのですが、これでは故障個所を特定できません。

                     ホーンも鳴らなかったので、スパイラルケーブルの断線と判断しました。

                     スパイラルケーブル交換の為、ステアリングエアバッグとステアリングを取外します。

                     ステアリングを90度回すと裏側にサービスホールが見えてきます。

                     ここにマイナスドライバーを差込み、下側に押すとロックが解除されます。

                     

                     

                    ▼ステアリングを逆に回して、反対側も同じようにロックを解除すると、ステアリングエアバッグが外れます。

                     

                     

                    ▼黄色の配線コネクターもロック解除して外し、ステアリングを取り付けているセンターボルトを緩めてステアリングを外すと

                     スパイラルケーブルが見えてきます。

                     

                     

                    ▼ステアリングコラムカバーを外して、ケーブルを交換します。

                     

                     

                    ▼外したスパイラルケーブルです。

                     診断機で故障コードを消去して終了。

                     

                     

                    2016.10.25 Tuesday

                    VWビートルにバックカメラ取付

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                      ▼VWビートル(ザ・ビートル)にバックカメラを取付けました。

                       まずはカメラ本体をバンパーに貼り付けます。

                       

                       

                      ▼カメラ配線はスペアタイヤハウス内にあるベンチレーターを利用して通したので、穴を開けずにすみました。

                       

                       

                      ▼電源はナビ・オーディオの裏側に接続。

                       

                       

                       

                      ▼ところが、結線したのにシフトレバーをリバースにしても画面が切り替わらず悩んでしまいましたが、低電圧電源アダプター

                       発売されていることを知り、これを使用して解決しました。

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

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